♪♪ CLUB mellow ♪♪
B★melo-DJがお届けする、R&B、HIPHOP情報ブログ!MIXの公開や、LIVE配信まで!!
スポンサーサイト
【レビュー】V.I.P.Presents LUXURY STYLE
VIPプレゼンツ ラグジュアリー・スタイルVIPプレゼンツ ラグジュアリー・スタイル
オムニバス フル・フレイヴァfeat.シー・シー・ペニストン キキ

東芝EMI 2006-04-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「昔は~」なんて表現を使うと過去にしがみ付いているオヤジのような感じだけど、
昔はCDを「買う」という行為が特別だった気がする。

少ないおこづかいの中からやりくりして、ようやく買ったCD。
帰りの電車でCDを開け、当時CDウォークマンなんてない時代に、
中の解説を熟読しながら、家に着いた途端にコンポのスイッチを入れる・・・。
そんな純粋なドキドキがあった。

年齢が上がるに連れ(そのせいだけではないと思うが)、
このドキドキも当時ほどのドキドキではなくなって来た気がする。
いつからか分からないけど、「コンピ=HITチャート」の図式ができ、「あの知ってる曲が何曲入ってるからお得!」的な手法になってしまった気がする。

そんな「とりあえず」的なコンピとは明らかに一線を画し、
「コンセプトありき」なコンピ。
それがこの「V.I.P. Presents LUXURY STYLE」。
ジャケットからも伝わってくる「大人のゴージャスR&B」。

現在、20代後半~30代中頃までのR&Bファンには絶対にグッと来る内容。このコンピを聴いて、「AIR CHECK」って言葉を思い出したのは私だけではないハズ。
当時、FMでヘビロテされてた曲から、大注目の新人、NATE JAMES、KIKIまで収録されている。
まさに「FM」的な選曲。それでは、そろそろ、レビューに行って見ましょう!!



FC2ブログランキング


↑応援クリックお願いします!
①FULL FLAVA feat.CE CE PENISTON/YOU ARE THE UNIVERSE
THE BRAND NEW HEAVIESのカヴァーがあまりにも有名なこの曲。
しかし、ここに収録されたのはFULL FLAVA feat.CE CE PENISTON!
そう、あのCE CE PENISTONが参加!!1曲目からこうアゲられてしまうと、
もう、続きが気になって仕方がない!この曲、CD初収録?ぢゃないでしょうか??

②KIERRA"KIKI"SHEARD/LET GO(ROCK SOUL REMIX)
このV.I.P.シリーズではもう、すっかりお馴染みのKIKI。
伸びのあるヴォーカルがSOUL感たっぷり。

③INCOGNITO/DON'T YOU WORRY 'BOUT A THING
元曲は説明不要!そう、STEAVIE WONDER。
う~ん。イントロを聴いただけで、キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!って感じデス。
この時のVo.はMASE LEAKなんですね~。(印南さんの解説で分かりました。)

④THE BRAND NEW HEAVIES/NEVER STOP
またまた、キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!
③⇒④⇒⑤⇒⑥⇒⑦の流れで90'sファンなら失禁デス!
これまた、T.B.N.Hの名曲中の名曲「NEVER STOP」。
この曲は色々なREMIXが出てますが、やっぱオリジナルに限りますね~。

⑤D'INFLUENCE/ROCK WITH YOU(Dl Extended Mix-Featuring Jean Paul Esq)
またまたまた、キタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!
MICHEAL JACKSONのROCK WITH YOUのカヴァー!!!
この曲って、今までCDに入ったことあるんでしょうか??
Jean Paul Esqなる謎(?)のラッパーをfeat.したこのREMIX。
存在すら忘れかけていた、隠れ名曲。
D'INFLUENCEと言えば、「MAGIC」「HIPNOTIZE」が有名ですが、
この曲も本当に見逃せません!名カヴァー!!

⑥SOUNDS OF BLACKNESS/I'M GOING ALL THE WAY
JAM & LEWIS仕事のこの曲。この壮大感。
③⇒④⇒⑤⇒⑥⇒⑦は本当に好きですね~。ROMANTICな展開がイイ!!
KIKIもそうですが、やっぱり、ゴスペル上がりのアーティストのパワーは違いますね~。

⑦MYLIN/MAKE IT ON MY OWN
これも、そう言えば、MYLINがやってましたね~。
ALISON LIMERICKの名曲。
MYLINのカヴァーで90's風に料理されたこの曲。
③⇒④⇒⑤⇒⑥⇒⑦はCLUBでかかれば、みんな大合唱でしょう!

⑧NATE JAMES/UNIVERSAL
今までの流れからガラっと雰囲気を変え、登場したNATE君。
21世紀のSTEAVIEなんて言われてますが、この曲がまさに、そう感じざるを得ない。
この歌いまわし。本当STEAVIE。FUNK色の強いこの楽曲が今までの流れを変え、
後半に向かっての期待感をより一層強める「箸休め」的に使われている。

⑪D'ANGELO/LADY(CJ Mackintosh Radio Edit)
90's UK R&Bにおいて絶対に無視できないプロデューサーCJ Mackintosh。
この曲でもその実力を遺憾なく発揮。
キラキラした浮遊感のあるこのREMIX。この曲が聴けるだけでも「買い」なのでは??

⑫GURU/LIVIN' IN THIS WORLD(R&B Radio Edit)
このアルバムで唯一収録されたHIPHOPアーティスト。
しかも、あのGURU。
GURUと言えば、独特の世界観、ハーコーなHIPHOPの代名詞。
そのGURUのこの曲。聴いたことがない人は想像が出来ないかもしれない。
⑪⇒⑫の「後半チルアウト序章」の流れ。CLUB帰りの朝方の高速で聴きたい!
そんなこの2曲。ヤラれました。

⑬BASIA/DRUNK ON LOVE
ま、ま、まさか~!!あのBASIAがR&Bコンピに収録されるなんて!
個人的にも大好きなこの曲。
DJ WATARAIもだいぶ昔のMIX TAPEに入れていた(確か・・・)この曲。
このコンピのこの流れに乗って聴いてしまうと、とても「POPS」というカテゴリーには思えない。
永遠の名曲。名曲ってのはいつ聴いても色褪せないモノなんですね~。

⑮JAVINE/REAL THING(Urban North Remix)
このJAVINEもV.I.P.シリーズではすっかり常連さん。
こんなREMIXがあったとは~!!CURTIS MAYFIELD「YOU'RE SO GOOD TO ME」ネタ!!

⑯RONNY JORDAN feat.ROY AYERS/MYSTIC VOYAGE
ついに、このコンピも残り3曲!う~ん、あっという間でした!
このコンピの帯にも書いてあった「大人のゴージャスR&B」。
まさに、この曲!!
インストのこの曲が終わりの合図を告げるかのごとく、しっとり、まったり聴かせてくれる。

⑰LYNDEN DAVID HALL/DO I QUALIFY?
先日、31歳と言う若さで他界してしまったLYNDEN DAVID HALL。
このアルバム好きだったなぁ。
「MEDICINE 4 PAIN」。ご冥福をお祈りします。

⑱TONI BRAXTON/BREATHE AGAIN
トリはTONI BRAXTONで来たか~!!
最後を飾るのに相応しいこの曲。BABYFACE仕事デスね。
泣きそうですよ~。この曲聴いただけで。

なんか、今回は真面目にレビューしてしまいましたが、
本当、なかなかなかったんぢゃないですかね?こういうコンピって。

今月はリリースも多くて、金銭的にもなかなか難しかったりしますが、聴いたら買っちゃう、そんなコンピに久々に出会えたので。
まさにMYセレブなCDでした~!!
スポンサーサイト

テーマ:R&B - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
僕はいわゆるコンピ盤ってほとんどのものがヒット曲を入れておけみたいな作りであまり好きではないのですが、このコンピは気になってます。
この選曲はちょっと反則ですよね~
正直欲しいです。これ。
2006/04/21(金) 21:59:28 | URL | TETSU #-[ 編集]
>TETSUさん
こんばんわ~。
ホント、TETSUさんが買ってなかったことがΣ(゚Д゚;エーッ! でしたよ!
絶対、ツボが一緒だと思ってましたから!(笑)
2006/04/21(金) 22:13:12 | URL | bmelodj #-[ 編集]
いつもどうもです!!
このコンピ結構スイートな感じで良さそうですね!!
レビュー見ただけで結構ドキッとしそうな感じです!!
チェックしてみたいと思います!!
2006/04/21(金) 22:22:32 | URL | 4real #-[ 編集]
>4realさん
聴いてみると、結構ハマると思いますよ~!v-221
2006/04/21(金) 22:54:44 | URL | bmelodj #-[ 編集]
①発目からヤラレました♪(`・∀・)b
私の周りも結構GETした子多いです♪
2006/04/21(金) 23:49:33 | URL | RITAH #-[ 編集]
>RITAHさん
ブログ見てると、知ってる方は1曲目で即買い!
知らない方でも試聴したらヤラれた~って人が多いみたいっすね!!
2006/04/22(土) 01:20:07 | URL | bmelodj #-[ 編集]
洋楽ランキング1位ですね!!!
わーい♪
こんなやばいコンピがあるなんて買わなきゃ!!
てか、リンデンデイビットホール死んじゃったんですか???ギャー。゜(PД`q)゜。 知らなかった。。。ううう。

2006/04/22(土) 14:23:46 | URL | meyonce #-[ 編集]
>meyonceさん
やっぱ、この辺を聴いていた人には刺さりますね~!!
リンデンデイビットホール・・・。
そうなんですよ!31歳だそうで・・・。若いのに。
セクシー・シンデレラもイイ曲でしたよね~!
2006/04/22(土) 18:34:55 | URL | bmelodj #-[ 編集]
こんばんは。BLOG書き込み、アリガトウございます。
このコンピアルバムは、久しぶりに「当たり!」と思える内容でした。。
とにかく聞きやすい選曲だし、REMIXあるし、楽しめると思います!
2006/04/28(金) 00:25:42 | URL | yasu #-[ 編集]
>yasuさん
こんにちわ~♪
BGMとしてサラっと聞けたり、
車の中でノリノリで聞けたり、
大活躍中です!!
2006/04/29(土) 08:43:49 | URL | bmelodj #-[ 編集]
TBありがとうございました。1曲目~3曲目あたりの並びがうまいですよね。モロ私がはまった曲が連発されているので、試聴して思わず買ってしまいました。
2006/05/11(木) 23:11:19 | URL | シロクマ #WGv/JGO2[ 編集]
>シロクマさん
こんにちわ~♪
コメントありがとうございます!!
頭の3曲。スムーズですよね。
このCDを試聴できた人は、結構ハマって買っちゃうんぢゃないですかね~??
2006/05/12(金) 08:51:06 | URL | bmelodj #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
おじゃましているブログで紹介されていたのでジャケットを見てピンときた。そうそう前にCe Ce Penistonの旧譜を紹介した時にThe Brand New Heaviesのカバーの新曲について触れたが、その曲が1曲目なのだ。この1曲のために購入したといっても過言やないで。やっぱCe Ce姉さ
2006/05/11(木) 23:08:42 | The Dude
