♪♪ CLUB mellow ♪♪
B★melo-DJがお届けする、R&B、HIPHOP情報ブログ!MIXの公開や、LIVE配信まで!!
Brownsugar Records presents SOUL ESSENTIALS
ブラウンシュガー・レコーズ・プレゼンツ・ソウル・エッセンシャルズ
ブラウンシュガー・レコーズ・プレゼンツ・ソウル・エッセンシャルズオムニバス ヤナ デイジー・ヒックス

カッティング・エッジ 2000-09-27
売り上げランキング : 37481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



久々のCDレビューを。

90年代、そしてUK R&Bの大好きなσ(゚∀゚ オレ!!
そんな私が大好きなコンピ・シリーズがあります。

「Brownsugar Records presents SOUL ESSENTIALS」


当時大ファンだった(今でも大ファンですが!)、
あのエリーシャ・ラヴァーンを手がけたチームが作ったコンピ。
ただその文句だけで直ぐに購入したのを思い出します。

このシリーズを順番にご紹介して行きたいと思います。
まずは、第1弾。
本当に良く聴きました。
アナログカットされない曲もあって、当時必死に探したのを思い出します。

その中でも、一番のお気に入りがこの1曲目。

1.Yana/Nothin' Goin' On But The Rent (2000 Mix)

「何か聴いたことがある・・・」
それもそのハズ。
あのジョセリン・ブラウンの「Somebody Else's Guy」ネタ。

この後、Yanaのアルバムが出たかどうか定かではないが、
声質・歌いまわし共にかなり気になる存在だった。


3.Elisha La'Verne/So Very Hot(Original Extended Version)

やはり、このアルバムには欠かせないUKの歌姫Elisha La'Verne。
個人的には彼女の3rdアルバムは1st、2ndほどの衝撃がなかったが、
この曲だけはズバ抜けていた気がする。


5.Dennis Taylor/Enough Is Enough (DFA Extended Version)

彼の声、そしてこの曲を聴くとどうしても
ドネル・ジョーンズの「You Know What's Up」を思い出してしまいますね。
でも、嫌いぢゃありませんw


8.Angela Johnson/Won't Say Sorry (DJ Spinna Mix)

DJ Spinnaが参加と言う事だけでも間違いなしw
今、ライナーノーツを見て初めて分かりました・・・(勉強不足)
Angela Johnsonはσ(゚∀゚ オレ!!の大好きな
Cooly's Hot Boxの一員だったんですねー。Σ(゚Д゚;エーッ!

Take It
Take ItCooly's Hot Box

Higher Octave 2002-01-29
売り上げランキング : 106607


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*7曲目「Make Me Happy」がオススメ!!必聴!!


10.Danacee/Shop Around (Before You Get Down) (Hoff's Club Edit)

この曲も思い出深い1曲。今でもかけます!!
万人ウケ間違いなしのシェリル・リンネタ!!!
BPMを少し早めにしてかければ、フロア受け間違いなし!!


11.Messengers/Higher (Stonebridge R&B Mix) Featuring Lisa Millett

これは以前のMIXにも入れましたが、これもフロア受けする曲。
これも、ちょっとBPM早目でかけますね。
このコンピで知って、なかなか見つからず、かなり探した1枚ですね。
今ではScratch Liveもありますから、アナログで見つからなくても
CDで手に入る・・・なんともうらやましい時代です。


13.JoJo/Talkin' About You (Talking Full Mix)

これも大好きな「美メロ」な1曲。
かなり切ない1曲。
Brownsugarのアーティストでしたねー。
この曲の他に大ヒットした「Best Friends」も見逃せません!!
JoJo
JoJoジョジョ E.ラヴァーン S.シェリン

カッティング・エッジ 2001-04-25
売り上げランキング : 163507

おすすめ平均 star
starどこいっちゃったの?(笑。
star可愛い声

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


簡単なレビューでしたが、2000年前後のいい曲ばかりを集めたこのコンピ。
気になったかたはぜひぜひ!

次回は続編のVol.2を紹介します!

アクセス解析



HIPHOPチェックするならOTAIRECORDへ。

試聴も可。

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
お久しブリーフ♪
Messengers/Higher (Stonebridge R&B Mix) Featuring Lisa Millett
>これもフロア受けする曲。

はい(^。^)/
フロアで受けまくっている本人です(笑)
これ好きですね!
higher...タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラッタラッ...♪
2007/03/18(日) 20:27:30 | URL | riiiii #-[ 編集]
この収録曲をアナログで探しまくった日々が懐かしい。
2007/03/18(日) 20:49:24 | URL | djmaeda #-[ 編集]
jojoーーーォ!! ←笑っ
今の(←?笑っ)jojoよりこっちのjojoの方が好きですーv-363
これ見たら、ず~~っと心残りなままで居る「SOUL ESSENTIALS」シリーズ集めたい心がまた復活してしまいます~~っ(笑っ)
2007/03/18(日) 21:12:49 | URL | soul #-[ 編集]
>riiiii

本当にタイトル通りな曲!!
Make Me High!!
2007/03/19(月) 08:59:38 | URL | bmelodj #-[ 編集]
>djmaeda

今でも探してるのたくさんあるよなー。
VOL.4以降はCCCDになっちゃってるから、
Scartch Liveで使えない・・・(つд⊂)エーン
2007/03/19(月) 09:00:30 | URL | bmelodj #-[ 編集]
>soulさん

でしょでしょ~!!
我が家にはVOL.7だけないのかな??
それ以外は全てありますよ!!

今では中古で安くなってるみたいですねー。
2007/03/19(月) 09:01:32 | URL | bmelodj #-[ 編集]
またまたヒロです!
またまたよさげなCD探してきましたね~
ゴージャスな曲が揃ってますなー

どちらのサイトでも
日本版のコンピは
試聴ができないのが悲しい~(涙)
2007/03/19(月) 09:49:01 | URL | ヒロ #-[ 編集]
>ヒロさん

そうそう・・・
試聴ができないんですよねー。
なので、SOUL ESSENTIAL特集が終わったら
好きな曲だけMIXしようかと・・・

未定ですけどねww
2007/03/19(月) 12:36:44 | URL | bmelodj #-[ 編集]
またまたsoulです 笑っ
私DJmixのチャプター1しか持ってないんですけど、他も同じくらい良いですかね・・・??
(This Timeがすごく好きです!)
(ずっと気になっているのですが、どれから手をつけて良いか悩んでいて&間違って最初に手をつけたものがあまり好みじゃなかったら、次を買うのもやめてしまいそうで・・・v-406)


2007/03/19(月) 23:41:23 | URL | soul #-[ 編集]
>soulさん

VOL.1はアルバム通してもいい出来だと思いますよー。
とりあえず、VOL.6ぐらいではレビュー予定なんで、一通り見てみてください!
2007/03/20(火) 12:56:00 | URL | bmelodj #-[ 編集]
e-266色付きの文字
初めましてv-238
わたしゎ Soul Essentialsの中でも
DJ Sakuraiのが ぉ気に入りです♪
こちらのブログゎ 内容がとっても ィィですネe-420
2007/04/01(日) 15:38:06 | URL | pink♪ #-[ 編集]
>pink♪さん
初めまして&いらっしゃいませ♪
DJ SAKURAIのMIXのヤツもすごくいいですよね!

VOL.3以降も順番に紹介して行くので、
また遊びに来てくださいね!!
2007/04/02(月) 09:46:22 | URL | bmelodj #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
