♪♪ CLUB mellow ♪♪
B★melo-DJがお届けする、R&B、HIPHOP情報ブログ!MIXの公開や、LIVE配信まで!!
【追記あり】思ひ出の品・・・
(゚Д゚)ノ ァィ 10月になりましたね。
めっきり、寒いっす。

先日、amazonでやっと手に入れました。
BookOffでもずっと探していたんですが、見つからず・・・。

ウルティメイト・ジャイヴ・ヒッツ・ザ・ミックス・テープ Vol.1 ウルティメイト・ジャイヴ・ヒッツ・ザ・ミックス・テープ Vol.1
オムニバス、ナッティン・ナイス 他 (1998/02/25)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る


コレは高校生の時に出会ったMixCDで、
当時にしては非常に珍しかった一品。
今聴いても最高に いい(≧∇≦)b

当時の愛読書「ブラック・ミュージック・レビュー」の冠が付いてます。
これだけで間違いない!!
(当時「BMR」はB5サイズでした~)



FC2ブログランキング


↑応援クリックお願いします!
アクセス解析
(((;-д- )=3ハァハァ
日記書いてて、途中で全部消えると凹みますね~。
(;゚д゚)ァ....

気を取り直して、レビュー再開。

解説書でも最初に書かれている通り、「躍らせてナンボ」の現場感覚!
まさにこの事を実証したMIX CDであると思う。

(一方的に)尊敬するDJ。DJ ICE氏の安定感・グルーヴ感のあるMIX。
「持続するノリにこだわった」。本当にその通りっす。


1.Hi-Five,Nuttin' Nyce / What Can I Say To you

まず、1曲目。
この曲から幕開けした時点でNJSファンなら否が応でも気持ちが高ぶる!!
ずっと探し続けているにも関わらず、中々お目にかかれないこのレコード。
昨日、ヤフオクで見たら4,000円ぐらいで出てた・・・。買おうかな・・・。
レコードに執着心のない方から見たら、「Σ(゚Д゚;エーッ! この曲だけに4,000円!?」
なんて思われるかも知れないが、それだけの価値がある。
本当に名曲。美メロ。


2.Glenn Jones / Stay

「Stay」と言えば、どうしてもEternalの方が先に思い浮かぶが、
ザ・グレイテスト ザ・グレイテスト
エターナル (1998/03/28)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


この人の伸びのあるヴォーカルもたまりません!!
イントロもDJ好みなイントロで、盛り上げ番長です。


4.Nuttin' Nyce / In My nature

この曲もこのCDを買ってからレコードを探した1枚。
当時、どっかのCLUBで聴いて一聴惚れ。
しかし、タイトルもアーティスト名も分からず、探してた1枚に
ここで再開出来るとは~!!!
これも中々見つからないレコでしたぁ。3,500円くらいでヤフオクで入手したなぁ。


5.Smooth / It's Summertime

夏が来~れば、思い出す~♪尾瀬ではありません。この曲です。
「サマー・アンセムと言えば?」
この質問で、「It's Summertime」「Summertime」「Summer Bunnies」と答えた
アナタ!!!同世代決定!!
今、Smoothってどうしてるんでしょうね??声がスキだったなぁ。


6.DJ Jazzy Jeff&The Fresh Prince / Summertime

Σ(゚Д゚;エーッ! Will Smithって「DJ Jazzy Jeff&The Fresh Prince」だったのー?
なんて、カルチャー・ショックな言葉を言わないでくださいよっ!!
とにかく、CLUBでかけまくったこの曲。今聴いても いい(≧∇≦)b


7.DJ Jazzy Jeff&The Fresh Prince / I'm Looking For The One

DJ Jazzy Jeff&The Fresh Princeの2代HIT曲の繋ぎ!!ん~。ストライク(≧∇≦)b


11.Hi-Five / She's Playing Hard To Get

中盤HIPHOPが続き、トラック・リストを見ただけでは
「どう繋ぐの??」なんて思ってましたが、そこはさすが!!DJ ICE氏!!!
「こうやってやるんだぁ!!」と衝撃が走り、この繋ぎを練習しましたよ。
スバラシイ!!勉強になります!


12.R.Kelly / Summer Bunnies

今でも現役でバリバリやってるR.Kelly。
この頃もプロデュースに自身のアルバムに大活躍でしたね~。
そんな頃の代表曲。「It's A Shame」使い。名曲!!


13.Aaliyah / The Thing I Like

個人的にはAaliyahの曲で1位、2位を争うお気に入りソング!!
なんて切ない歌い方なの!Aaliyahたん!!今でも1stアルバムは大好きっす!
Age Ain't Nothing But a NumberAge Ain't Nothing But a Number
Aaliyah

Blackground 1994-05-24
売り上げランキング : 62640
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



14.Hi-Five / I Like The Way

13~14のこの哀愁系路線の繋ぎ。このMIXの一番好きな所。聴き所!!


20.R.kelly And Public Announcement / She's Got That Vibe

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

バ~イヴ!バ~イヴ!バ~イ♪♪
最後の盛り上げに持って来いのこの曲。
カット・インでもなんのその。前後の曲の選曲の良し悪しでこれほど
すんなり聴けるものだなぁと勉強になりました。
ここでアゲアゲ120%っす。


21.Mike Davis / Ain't No Stoppin' Us now

最後、落とすのかなぁ?と思いきや!!!
「最後までいったれ~!!」的な、アゲアゲ選曲。
本当、最初っから、最後まで持続するノリでした。

このCDをきっかけに、DJ ICE氏に憧れ、愛読書BMRのライターさんに憧れ。
そして、昨年始めて、この尊敬するDJさん達の生Playを見ました。

DJ daddykay、DJ ICE、DJ JAM、DJ TEDDYBEAR この4人が一同に会する
「the beats」
本当に いい(≧∇≦)b イベントでアガりっぱなし。
初参戦は一人で参戦でしたが、ブログ、mixiで繋がっているお友達なら、
絶対に楽しめるイベントっす。

また行きたいなぁ。みんなで行きましょう!!!

テーマ:HIPHOP,R&B,REGGAE - ジャンル:音楽

コメント
この記事へのコメント
なんや曲目とアーティストそそられますw

是非ッ!聴いてみたいですね!!

手にいれてやるッww
2006/10/02(月) 15:02:27 | URL | Ice Cream #-[ 編集]
>Ice Creamさん
只今、amazonにてユーズドで745円也~!!
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノで~!!
2006/10/02(月) 15:47:17 | URL | bmelodj #-[ 編集]
Tony ThompsonのいるHi-FiveにR.Kelly、Aaliyah…ヨダレもののメンツですね!
中古で745円はお買い得ですねー。
気になる曲もあるしチェックしてみようかな^^
2006/10/03(火) 12:39:40 | URL | KATSU #w/S74Sk6[ 編集]
>KATSUさん
お持ちでなければ、ぜひぜひ~!!
かなりお買い得っすよ!!
2006/10/03(火) 13:09:24 | URL | bmelodj #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
